HOME > 新着情報一覧 > 新着情報詳細

ご注文のご案内はこちら

セントラルキッチンニュース
お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください。

TEL 022-766-4832

FAX 022-766-4888

料理はダシで決まる!セントラルキッチンオリジナルなダシを製造

新着情報詳細

♪ 第四回 作業改善セミナー 参加レポート ♪

2019.07.12 16:55
6/11(火)サトー商会様本社において第4回作業改善セミナーが開始されました。
当日は、齊藤マシン工業様の阿部会長より「改善活動の進め方・広め方」 、みやぎセントラルキッチンの赤松より「みやぎセントラルキッチンの改革」の2つ講演があり、その後サトー商会様の各部署より「成果発表&社内見学」が行われました。44名の参加者が熱心に聞き入り、活発な議論がなされました。
 
最後に参加者全員で5S活動(整理・整頓・清潔・清掃・躾)は社員育成、職場づくり、経営改善につながるものという認識を一致させ、第4回作業改善セミナーを終了としました。
  • ・区分ごとに色分けすることで間違いがなくなった。また、各部署に一つとすることで集める手間が省けるようになった。

  • ・ラベル表記することで見やすくなり、一目で探しものを見つけることができるようになった。
  • ・廊下には、各部署ごとの5S活動目標と進捗状況が貼り出されていた。
  • ・各部署のアイデアが共有されるとともに刺激となり、さらなる改善につながっている。
  • [参加者の声]
    ★安部: サトー商会様は主に整理整頓についてピックアップされており、物を減らし管理のコストを下げるという点に重点を置いていたと感じた。また、物品の管理を徹底しており、誰のものかわからないが保管してあるものが少なかったように感じた。倉庫内の在庫品についてもきれいに管理されており見習いたい。

     

    ★赤松: 今回のセミナーを通して、また新たな気持ちで改善活動に取り組んでいこうと感じました。普段の業務レベルの中で整理整頓を意識して組み込んでいくにはどうしたらよいか職員全員で考えるべきだと思います。

     

    ★志藤: 簡単に見えるからこそ5S活動は実践が難しい。5S活動が全てではないが社員の意識改革、職場環境の一新など、もたらす効果は計り知れない。改善活動は全職員で実行してこそ意味があると感じた。業務、栄養品質、製造と連携して進めることが必要であると感じた。

     

    ★平良: 私の職場では、5S活動どころか2S活動も不十分な所があり、どうにかしなければと思っていたところでの今回のセミナーは大変刺激になり勉強になりました。これからすぐに少しづつですが改善していくように行動していきたいと思います。

     

    ★菊池: 5S活動が会社の経営改善に直結するとともに、人を育て職場づくりにつながることがわかり、とても有意義なセミナーとなりました。この5Sをセントラルキッチンだけにとどめず、法人全体で取り組むことが必要であると感じました。

     

    ★松本: サトー商会様の各部署からの発表は、改善の報告内容に新しい発見があり、行くたび聞くたびに進化していると感じました。私たちも負けられない。改善運動継続のためには、トップの役割を果たしていかないといけないと思いました。改善に終わりなし。引き続き頑張っていきましょう。

     

ページの先頭へ戻る