Group

法人概要

メインビジュアル

代表挨拶

Greeting
画像

ご挨拶

みやぎ保健企画セントラルキッチンは、北海道・東北では初めてのHACCP対応の院外調理施設として、2003年5月にオープンしました。宮城県内に4つの病院と8つの診療所を持つ医療機関のグループ法人です。所属していた4つの病院の栄養部門を、外部化した医療・福祉専門のセントラルキッチンです。グループ病院4ヶ所から始まった配食も、今では、公立や民間病院・クリニック・老健・特養・サ高住・デイサービス等々約60ヶ所に拡大し、宮城県内はもとより、北は青森から南は栃木まで配食しています。

私たち管理栄養士・調理師は、長年病院での治療食づくりに携わってきました。活躍の場を病院から地域へ広げ発展させていこうとの思いでセントラルキッチン化に挑戦しました。病院で培った豊富な経験とノウハウを活かし、福祉施設の入所者の方々入院中の患者様へ美味しいと喜んで召し上がっていただける適切な治療食を提供いたします。

セントラルキッチンをご利用いただく病院・施設様と力を合わせ、協働でより良い食の提供ができるよう努めてまいります。私たちは、ご縁を大切にした信頼関係を持ったお付き合いを大事にしています。ご利用いただける皆様のお役に立つことができれば幸甚です。

一般社団法人みやぎ保健企画
セントラルキッチン事業部
統括責任者 松本 まりこ

法人の特徴

Characteristics
画像

私たちの原点

私たちのコンセプトは、
①安全で美味しい食事の提供
②患者様・利用者様への満足度の高いサービスの提供
③効率的な運営
④地域住民の健康増進活動への貢献です。

グループ病院の経営改善を考えて検討したセンター化ですが、現状分析や見学・研修を重ねる中で、衛生管理の重要性を実感し、衛生管理の徹底なくして経営は守れないということを学び、クックチル等の新調理法を活用し安全第一の食事作りに努めています。7Sに基づいた業務改善に取り組み、職場づくりや経営改善に努めています。

また、セントラルキッチンをご利用いただく病院・施設様の給食部門における経営改善のお手伝いをいたします。

グループ病院の医師や管理栄養士、言語聴覚士等の専門職のスタッフとの連携を密に図ることができることも私たちの強みでもあります。特に嚥下食の開発ではそのことが大いに活かされています。

地域の方々向けの健康教室や調理実習などの講師活動、つばさ薬局での栄養相談なども行っています。

法人概要

Company Information

「給食経営の改善」私たちがお手伝いいたします!!

CKシステム導入による経営効果
(ハード面からソフト面までさまざまあります)

完成した料理が届くため…

  1. 下処理などの汚染区域が不要となり、衛生管理が容易にできます。
  2. 必要な厨房機器も限られるため、
    調理機器などの設備投資が最小限で済み、設備投資額の削減につながります。
  3. 厨房スペースを最小限にすることが可能なため、建設コストが削減できるのと余ったスペースを活用して、
    収益の増加やサービス向上に役立てることができます。
  4. 水道光熱費や人件費の削減が出来ます。
  5. 調理従事者に特別な技術は入りません。
    作業の標準化や均一化が出来るので、誰でも対応が可能となります。
  6. 早朝出勤や残業時間を減らすことが出来るため、労働時間を短縮でき、人手不足の解消につながります。
  7. 栄養士は、献立作成や発注・在庫管理などの業務が軽減されるため、
    栄養食事指導や栄養アセスメントなどに専念することが出来ます。
法人名
一般社団法人 みやぎ保健企画 セントラルキッチン事業部
所在地
〒981-0134 宮城県宮城郡利府町しらかし台6丁目3-6
代表者
統括責任者 松本 まりこ
設立
2003年(平成15年)5月
従業員数
170名
正職40名[管理栄養士12名、栄養士8名、調理師18名、その他2名]
パート128名
電話番号
TEL:022-766-4832
事業所
・一般社団法人みやぎ保健企画
 宮城県仙台市太白区長町4丁目3-26
・センター工場
 宮城県宮城郡利府町しらかし台6丁目3-6
・塩釜事業所
 坂総合病院内(塩釜市錦町)
・長町事業所
 長町病院内(仙台市太白区長町)
・泉事業所
 泉病院内(仙台市泉区長命ヶ丘)
・古川事業所
 古川民主病院内(大崎市古川駅東)
・はなみずき事業所
 老人ホームはなみずき内(仙台市太白区長町)
主な事業内容
病院や高齢者施設専門の給食センター
個人情報保護方針
サイト内下部のプライバシーポリシーに記載。