Results

取り組み・実績

メインビジュアル

私たちの願い

Our Wish
画像

私たちが目指すものは、「安全な食事提供」です。

私たちのセントラルキッチンは、病院・福祉・介護施設などへ「安全で安心できる美味しい食事を提供」しています。
セントラルキッチンとは、簡単に言えば、大量の食事を複数施設へ提供するための“給食センター”です。

食を通して、人々の暮らしをサポートし、喜びや笑顔をお届けすることで、住みやすい街づくりのお役に立ちたい。それが、私たちの願いです。

病院・介護施設の食事づくりのリスク

  1. 採算をとる事が困難
  2. 3食365日稼働で休めない
  3. 衛生管理・品質管理が難しい。
  4. 安定した味で提供するのが難しい。
  5. 高齢化にともない、個別対応が複雑で大変。

安全で美味しい”食事サービス”を提供するために。

このリスクを皆様と共に改善するためセントラルキッチンをつくりました。
私たちの役割は、給食サービス・経営改善をお手伝いする事です。

研修施設として

画像

臨床栄養士研修施設認定

弊社では、2017年11月に一般社団法人日本健康・栄養システム学会「臨床栄養士研修施設」として認定されました。
研修カリキュラムの「給食経営管理」の研修を担当し、研修生を受入れることで、自分たちの栄養・給食経営管理の自己研鑽とサービス向上に努め、地域の栄養ケアの質の向上を支援しております。

臨床栄養師の定義
臨床栄養師とは、人間栄養学に基づいた臨床栄養の知識、技術及びマネジメント能力を習得し、栄養ケア・マネジメントの質の向上に努めることのできる能力を有している学会員である管理栄養士である。(臨床栄養師資格認定規則第2条より)

お客様の声

Customer Voice

建設費の大幅削減と安全で安心な食事

2005年に病院の新築リニューアルをする際、給食部門に関する費用(厨房の延床面積縮小、厨房機器類)が大幅に抑えることができました。
HACCPによる衛生管理がしっかりとされているため、安全・安心な食事が提供されているという安心感があります。

公益財団法人宮城厚生協会 坂総合病院様
所在地:宮城県塩竈市錦町16-5

患者様からの評判も良く作業が簡単

当院での患者様アンケートにおいて、素材を大切にされている味付けと野菜豊富なメニューに好感が寄せられています。
加熱調理も難しくなく、病院給食が初めてのスタッフも不安なく提供できており、導入して良かったと思っております。

大腸肛門科 仙台桃太郎クリニック様
所在地:宮城県仙台市泉区明石南6丁目13-3

管理栄養士の業務軽減と災害時の対応

調理済みの食品が届くので、検収から調理、献立作成などの業務が軽減され、栄養指導やその他の管理業務に専念することができます。
計画的に調理されているため東日本大震災の際も、食事の提供が滞ることはありませんでした。

医療法人社団清端会 まほろばクリニック様
所在地:宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば1丁目5-4

納入実績

Results

2003年に創業してから現在、宮城県や福島県を中心に8県、55施設(病院・診療所・高齢者施設・保育園など)に
年間180万食、一日当たり5千食を提供しています。

画像
病院
10
有床診療所
5
高齢者施設
27
通所施設
12
保育園
1
合計
55

よくあるご質問

FAQ
Q.

委託できる地域(範囲)は決まっているのですか?

A.

配達業者が翌日の午前着でお届けすることができる地域と考えております。

Q.

食種はどのようなものがありますか?

A.

常食の他、カロリー制限食や減塩食、たんぱく調整食など、多様な食種をご用意いたしております。
また、リハビリ専門の医師と共同で開発した嚥下食(柔らか食、ペースト食、ゼリー食など)もご好評頂いております。

Q.

台風や大雨などの自然災害時の対応を教えてください。

A.

自然災害による交通障害でお届けできない場合は、こちらから事前にお送りしている非常食(常温・冷凍のもの)をご利用して頂きます。